野球の投球における爪の研究を日本スポーツパフォーマンス学会にて発表しました

株式会社tsumeplus(代表:大塚 裕司、本社所在地:東京都港区)は、国立大学法人 鹿屋体育大学(住所:鹿児島県鹿屋市)とともに、第9回 日本スポーツパフォーマンス学会にて「爪の状態の違いによる投球パフォーマンスの変化」をテーマに発表をしました。

この研究では、爪の状態で投球パフォーマンスが低下する投手が少なくないにもかかわらず、爪の状態による投球パフォーマンスの変化は明らかにされてはいないことに着目し、ハイスピードカメラやトラッキングシステムを使用した客観的なデータで投球パフォーマンスを明らかにすることを主題として、解析を行いました。

結果、投球速度や回転数に影響を与えるだけではなく、リリースポイントにも変化が生じ、爪の状態の違いは投球パフォーマンスに影響を与える可能性が示唆されました。

株式会社tsumeplusでは、各種スポーツにおける爪の機能を「見える化」するため、客観的なデータを取得して研究を進めて参ります。

皆様にも有益な情報が届けられますよう、引き続き、tsumeplusをよろしくお願い申し上げます。

弊社と指先におけるスポーツデータの取得をされたい方は…

スポーツにおける指先の力について弊社とデータを取得したいとお考えの方は、ぜひ一度、下記のフォームより株式会社tsumeplusへお問い合わせください。

tsumeplusへのお問い合わせはこちら

    お名前(必須)

    ふりがな(必須)

    メールアドレス(必須)

    御社名(必須)

    電話番号(必須)

    お問い合わせ項目(必須)

    お問い合わせ内容(必須)

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?(必須)
    はい

    \気に入ったらフォローもらえると嬉しいです/

    監修者・執筆者

    tsumeplus
    tsumeplus爪のお手入れを、日本の文化に
    株式会社tsumeplus(ツメプラス)は、爪の専門家が集まる爪ビジネス専門会社です。アスリートとの専属契約やスポーツクラブチームへの出張ネイルケアの他、健康経営セミナーや福利厚生、講演、爪と健康の記事執筆など、スポーツや健康フィットネスの課題を解決します。整骨院・整体院、クリニック、介護施設、スポーツ教室、パーソナルジム等で爪ケアを導入した売上アップ提案ならお任せください
    tsumeplusのサロン内観

    「爪の悩みゼロを叶えるサロン」

    • 1%でも強くなる方法を探しているアスリート
    • 爪のトラブルは仕方ないと諦めている方
    • 爪のことは誰に相談したらいいか分からない方

    爪には爪の正しいケアと改善する手順があります!ぜひ一度ご相談ください!