東京都町田市|足道楽 町田本店でアスリートネイルメニューを提供開始(2022年7月3日〜4日)

前回、今年のゴールデンウィークに行った「アスリートネイル体験イベント」では、お客様から早くも次回を待ち望む声をいただきました。

そこで今回、メニュー内容を一部リニューアルし、靴とインソールのプロ「足道楽」と爪の専門家「アスリートネイル」が一緒に体験できるイベントが、2022年7月3日(日)〜7月4日(月)の2日間、足道楽町田本店にて再度開催されます。

好評のオーダーメイドインソールとタコ角質ケア

足道楽 町田本店のアスリートネイル ポスター

オーダーメイドインソールを作成されるお客様の多くが、膝の痛みや外反母趾でお悩みになっていますが、これと連動して、足には足裏の人差し指と中指の付け根や、親指の横側を中心に不必要な硬いタコや角質が見られ、それが歩き方の癖を助長しています。

また硬くなった角質は、爪の形にも影響を与えることがあります。正しくシューズが履けているのに、シューズの前足部が窮屈なのはタコや爪の形が一因している場合があります。

つまり、足の悩みを解決するにあたっては、靴と爪、タコ角質など総合的にアプローチするのがベストです。

靴とインソールのプロ「足道楽」と爪の専門家「アスリートネイル」の足専門タッグ

今回、靴とインソールのプロ「足道楽」と爪の専門家「アスリートネイル」がタッグを組んだイベントは、これらの問題を一度に解決できるチャンスです。

「普段歩きづらくなってきたな?」「膝の痛みが気になるな」と言う方は、ぜひこの機会に足道楽 町田本店にご来店ください。

足道楽とは?

足道楽とは、お客様の健康を第一に考え、オーダーインソール(オーダーメイド中敷き)と靴をご提案する足の専門店です。

詳しくは、前回の体験イベントの記事をご確認ください。

東京都町田市|足道楽 町田本店でアスリートネイル体験イベント開催

靴とインソールと爪。靴とインソールの専門店「足道楽」と爪の専門家「アスリートネイル」がタッグを組み、3つの視点から健康的で楽しく歩ける毎日をサポートするイベン…


アスリートネイルとは?

人に爪が付いているのは、指先の力加減をコントロールして、ものを掴む、体のバランスを保つという私たちが生活する上で欠かせない体の大切な役割を果たしています。

アスリートネイルは、その爪の機能を適正に発揮できるようにするために施す爪を守るメンテナンス技術です。

アスリートネイルの施術を受けるメリットについては、こちらがとても参考になりますのでぜひご覧ください。

アスリートネイルとは?3大メリットからメニューや料金例まで完全解説

現役のアスリートネイルトレーナーがアスリートネイルのメリットから施術例、メニューや料金例、おしゃれネイルとの違いまで誰よりも詳しく分かりやすく解説しています

アスリートネイルの施術手順

今回は、足道楽 町田本店の店長にアスリートネイルケアを一足早くご体験いただきました。(写真の「ネイルケア+保湿コース」の例となります。)

①爪の長さを適正に整え、爪表面の甘皮を取り除く

爪切りで切りっぱなしの状態は、爪の先端がざらついています。言わば、将来二枚爪の赤ちゃんがたくさんできています。そこで爪やすりを使って、爪の先端が滑らかになるようにならします。

甘皮除去があるコースでは、主に爪の根元周りにへばり付いている薄い角質を取り除きます。甘皮を取り除くと、爪が健康的に生えてくるようになり、爪の保湿が甘皮に邪魔されることなく直接爪全体に行き届きます。

左:爪やすりで長さを整える。右:爪に貼りついた余分な甘皮を取り除く

②爪と皮膚の間に入り込んだ汚れを丁寧に取り除く

自分では足の爪を指先側から見ることはなかなかできませんが、靴下の繊維や角質が溜まってしまっていることがあります。放っておくと爪が真っ直ぐに伸びにくくなったり、爪の白い部分がどんどん大きくなる爪の剥がれが進みやすくなります。

爪の剥離は、靴内で爪が圧迫されることで助長されますので、靴と爪の両方からチェックすることをおすすめしています。

爪の隙間の汚れカスは巻き爪の原因にもなるのできれいにします

③(オプション)爪の周囲の硬くなった角質をならす

皮膚の角質化が進んで硬くなるのは、その部分が何らかの理由で擦れたり圧迫されてりしていることで、その部分を体が守ろうとしているからです。しかし、固くなりすぎると胼胝やウオノメができるようになり、歩きづらさに繋がります。

また硬い皮膚は足のクッション性を下げることになりますので、角質を少し柔らかくならすことと保湿をすることで足の機能がキープできるように整えます。

仕上りを触って確認。ガチガチだった角質が思った以上に柔らかく!
爪が伸びがちで角にも切り残しがあったが、afterでは爪の長さや角きれいに整いました

アスリートネイル提供メニュー

足道楽 町田本店で受けられるアスリートネイルのメニューは、以下の4つでお客様をお迎えします。

メニュー名所要時間料金
ネイルケア+保湿コース約60分6,600円
爪切り+保湿コース約30分4,400円
爪切りのみ約15分2,200円
爪まわりの角質ケア約20分3,300円
足道楽 町田本店 アスリートネイル提供メニュー

※お客様の爪の状態によっては、施術ができない場合があります(爪および爪周りの出血、炎症、化膿、感染(白癬、緑膿菌)、肥厚など)

  • ネイルケア+保湿コース(爪切り+甘皮の除去+保湿+ホームケアのアドバイス)
    丁寧にカウンセリングを行い、お客様に合った爪切り、甘皮の除去、爪の保湿をします。
    甘皮の除去は、健康的で丈夫な爪が生えてくる状態をつくるために大切なポイントです。
    爪の保湿を効果的に行い、爪の乾燥による爪のトラブル予防につながります。
  • 爪切り+保湿コース(爪切り+保湿+ホームケアのアドバイス)
    丁寧にカウンセリングを行い、お客様に合った爪切りと爪の保湿をします。
    丁寧に説明を交えて施術しながら、ご自宅でできる爪のお手入れをお伝え致します。
  • 爪切りのみ(爪切り+ホームケアのアドバイス)
    長い爪は適切な長さに爪を切り、爪やすりで形を整えます。
    短い爪は爪切りで切りっぱなしになっている爪先を爪やすりでならします。
    爪の形を整えるだけでも、靴の中での爪当たりがなくなり、快適に歩くことができます。
  • 爪まわりの角質ケア
    爪のまわりにある角質や胼胝を専用の器具を使って薄くします。痛みはありません。

足道楽 町田本店 アスリートネイル提供イベント概要

期間2022年7月3日(日)〜7月4日(月)
場所足道楽 町田本店
〒194-0022 東京都町田市森野1-38-5 赤司ビル1F
営業時間10:00~19:00
定休日なし(年末年始・臨時休業を除く)
アクセス小田急「町田駅」北口改札を出て、徒歩約2分。
北口出口の階段を上がり、すぐ左方面へ。
50メートルほど歩いて、右手にある「靴専科さん」を右折すると右手にあります。
(下の地図も併せてご覧ください)
足道楽 町田本店へのアクセス

\気に入ったらフォローもらえると嬉しいです/

監修者・執筆者

tsumeplus
tsumeplus爪のお手入れを、日本の文化に
株式会社tsumeplus(ツメプラス)は、爪の専門家が集まる爪ビジネス専門会社です。アスリートとの専属契約やスポーツクラブチームへの出張ネイルケアの他、健康経営セミナーや福利厚生、講演、爪と健康の記事執筆など、スポーツや健康フィットネスの課題を解決します。整骨院・整体院、クリニック、介護施設、スポーツ教室、パーソナルジム等で爪ケアを導入した売上アップ提案ならお任せください